あきっと獣医のおうちでほっこり中医学ブログ

中医学を勉強中の獣医師です。犬との生活、鍼治療、マッサージ、食養生、漢方治療、心の持ち方、家族との生活、自己の健康、引き寄せ、などについて綴ります。

スポンサーリンク

お久しぶりです&お知らせです♪

こんばんは、あきっとです^^ いつもご訪問&ご愛読いただき、ありがとうございます! 今回はブログのお知らせです♪

風邪(ふうじゃ)にご用心(>_<)

こんにちは!あきっとです^^いつもご訪問&シェアなどありがとうございます。今回は、風邪(ふうじゃ)による病気について、その症状や傾向、対策などについて書いてみました。ご興味のある方は是非ご一読くださいませ^^

痛みはどこからくるのか?

明けましておめでとうございます^^ 今年もゆっくりペースになるとは思いますが、飼い主さんやペットさんに役立つ情報を頑張ってシェアしていきたいと思います! どうぞお気長にお付き合いいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

~ペット中医学ビデオ通話カウンセリングを開設しました~

こんにちは!あきっとです。 台風被害で被災された方々、復興に骨を折っている方々に心からお見舞い申し上げます。今回はペット中医学ビデオ通話カウンセリングの開設のお知らせです。このようなツールを使って日常から健康を意識していけると、飼い主さんも…

ペットのご相談&飼い主さんはハンドマッサージで癒されよう♪の会です^^

こんばんは!あきっとです^^ いつもご訪問くださり、ありがとうございます♪ 前回の投稿にも少し書きましたが、最近私はペットに使える、飼い主さんにも使っていただけるアロマについて勉強中でして、 この度、その専門家の方とコラボしてこんなイベントを…

ご家庭でも小さな家族のケアを♪ ~その2~

こんにちは!あきっとです!いつもご訪問いただきありがとうございます^^ 今回は、ビデオ通話を使ったカウンセリングの実際の模様をお伝えいたします! ペットの小さな変化にも気付けるようになって、病気を防いであげましょう^^

心の変容で新しい世界が開ける?

こんにちは!あきっとです!いつもご訪問いただきありがとうございます。 今回はこの夏に起こった自分の心の変容と、診察に取り入れる新しい療法のご紹介になります♪ご興味がありましたら、お読みくださいませ^^

ご家庭でも小さな家族のケアを♪ ~その1~

こんにちは!あきっとです^^! いつもご訪問いただき、ありがとうございます。 ジメジメした季節ですね~。 私のように水滞とか、痰湿タイプの方やペットには、この湿度はとても応えます^^; 胃がムカムカして食べられなかったり、足がだるくなったりと…

目からウロコの習慣身に付けワザをご紹介!!

こんにちは!あきっとです! いつもご訪問くださり、ありがとうございます^^ 今年こそ、ジョギング続けるぞ!! 今年こそ、家計簿続けるぞ!! 今年こそ、ダイエットに成功するぞ!! そう心に誓ったはずなのに、この5月6月くらいになると、いつの間にかそ…

(治療編)ちぢみんの病態を考察せよ!!

こんにちは!あきっとです! 今回は、ちぢみんのデキモノにどんな治療をやってみたのか?を綴ってみたいと思います^^ けっこう試行錯誤なところもあって、ブログに出すのはちょっとお恥ずかしいのですが、そんなお話の方が、読んでいただいてる方にも興味…

ちぢみんの病態を考察せよ!!

こんにちは!あきっとです! 今回は愛犬ちぢみんの体質、病態について一緒に考えていきます^^

「できて当たり前」って思っていませんか?

こんにちは!あきっとです! いつも訪問して下さり、ありがとうございます^^ 最近、私の中で大きな大きな気付きがありました。 それは、心のあり方というか、気持ちの持ち方の類のひとつなのですが 『これは、人生が上手くいくための、とても重要な事だな…

自然の力を取り入れたいなら、びわ葉温灸がおすすめ!!

こんにちは!あきっとです!いつもここにご訪問くださりありがとうございます。今回は、びわ葉温灸についてご紹介いたします。

中医学の勉強は楽しい!

こんばんは。あきっとです! いつも読んでいただきありがとうございます^ ^ 私のクリニックでは、イスクラ産業という漢方薬メーカーの作った、QUANPOWというペット用漢方サプリメントを扱っているんですね。 関連品情報|日本ペット中医学研究会|JPCM これ…

最近なんだか、憂鬱、、、な方、いませんか?

こんにちは!あきっとです^^ いつも読んでいただきありがとうございます。 あれ?次の温灸の話題なんじゃないの?と思われた方、申し訳ありません。 ただ今温灸の記事の方は執筆中なのですが、このところタイトルにありますように、自分自身の気持ちが落ち…

新年ですね!2019年の抱負♪

明けましておめでとうございます。 あきっと獣医です! 本年もどうぞよろしくお願いいたします^^ 平成最後の年末年始は、皆様どのように過ごされましたでしょうか? 私は年末に電話回線と光回線の乗り換え手続きなんて予定を入れたものだから、年越し準備…

~お知らせです~

こんにちは! 先日アップした記事の内容に、追記をしました。 温灸を行う際は、火の元には十分に注意して、安全に行ってください。 もう1点!(2018/12/4追記) ~後から思い出したのですが、お恥ずかしい失敗をしたことがありました。 実は、うちの犬達に2…

おうちでできるペットの温灸ケア!!その2

こんにちは!いつも当ブログを読んでいただきありがとうございます^^ 今回は温灸によるケアのお話その2です。おうちであったか~気持ちいい温灸をどうぞお試しください♪

おうちでできるペットの温灸ケア!!その1

こんにちは!あきっと獣医です!いつも当ブログを読んでいただき、ありがとうございます^^今回は、寒くなるこの季節、ペットに活用できるおうちケアとして、温灸の方法をお伝えいたします。

すぐそばに感じるぬくもり(後編)

こんにちは!あきっと獣医です! いつも当ブログを読んでいただき、ありがとうございます^^ 今回は、私が約2年半、治療のお手伝いをさせていただいたワンちゃんのご紹介の後編です。 前編はこちら→ blog.akittojuui.com 早速ですが、本編に入っていこうと…

すぐそばに感じるぬくもり(前編)

こんにちは、あきっと獣医です。今回は、私がパート勤務の頃を含めて2年半くらい、治療を担当させていただいたワンちゃんのことを書きたいと思います。温灸について書く予定でしたが、次回へ持ち越したいと思います。楽しみにしていただいいた方、大変申し…

修了しました!!

こんにちは!あきっと獣医です! 1年間通った鍼灸学校のカリキュラムが、一昨日をもって修了いたしました〜♪ 試験も終わって、もう、ふぅ〜〜〜っです。 今日は身体はちょっとしんどくて横になっていますが、楽しかった授業の思い出にふけりながら、ニヤニヤ…

外邪(がいじゃ)から身を守りましょう!

こんにちは!あきっと獣医です! 台風や地震の被害に遭われていらっしゃる方々に心からお見舞い申し上げます。 ニュースを見る度に胸が傷みます… 亡くなられた方々にご冥福をお祈りいたします。 札幌に住む友人はなんとか無事でしたが、余震の度にワンちゃん…

お久しぶりです。私が中医学治療をやろうと思ったわけ

こんにちは!改めまして、あきっと獣医です!!ずいぶんと更新が滞ってしまい、申し訳ありません!今回は、私が中医学をやっていこうと思ったきっかけになった出来事などについて、書いていきます・・・。

おいしいおやつのご紹介!

今回はちょこっとコマーシャル。中国物産館でみつけたおやつのご紹介です!

開院告知と中医学のすすめ

中医学を多くの方知っていただくために、どんな記事をかこうかと試行錯誤しています。今回は、「木・火・土・金・水」(もく、か、ど、こん、すい)の五行学説について解説します。 オマケで、開院告知と愛犬に発覚した出来事をご紹介!

さらに続きました!甘いものや炭水化物が大好きでつい食べ過る…<その3>

こんにちは!あきっと獣医です! 反応性低血糖症のことを書き続けて、全然ペットちゃんのこと書けてなくてすみません! でも、どうしても、この病気のことを多くの人に知って欲しかったのです。 誤診されて苦しんでいる方がいるかもしれないから。 私のよう…

続きです!甘いものや炭水化物が大好きでつい食べ過る…<その2>

こんにちは! そんな持病をかかえて、ペットちゃんや飼い主さんの健康まで世話するなんて無理なんじゃないの?と言われてしまいそうなあきっと獣医ですが、最近は食事療法を含む治療のお陰で、ずいぶんと疲れにくくなり、体力も戻ってきましたよ!! GWなん…

甘いものや炭水化物が大好きでつい食べ過ぎる!食べた後すごく眠くなる!食事の間隔が長く空いてしまう生活!の人は要注意!?(さらに、すごく疲れ易い!手が震える!精神疾患と言われた!身体に痛みがある!人はご一読ください。)<その1>

こんばんは!あきっと獣医です! 3週間くらい前に山で採ってきたヨモギが、庭の菜園に順調に根付いて、喜んでます♪♪今年はまだお料理とか無理だろうけど、来年からこれで何つくろうかな〜。ワクワクしてます! ヨモギは食べてよし、足湯やお風呂に入れてもよ…

飼い主さんもリフレッシュ!〜手作りチンピの作り方〜

こんにちは!あきっと獣医です! 我が家の植物達も、春の暖かさ、太陽のエネルギーを受けて、ぐんぐんと成長しています!! にょきにょき出てきたアスパラちゃん♪ 新年度になり、新生活を向かえて~とか、環境が少し変わって~とか、多かれ少なかれそろそろ…

Copyright © 2018-2019 akittojuui All Rights Reserved.