あきっと獣医のおうちでほっこり中医学ブログ

中医学を勉強中のママ獣医師が、犬との生活、鍼治療、マッサージ、食餌、漢方治療、家族との生活、自己の健康、引き寄せ、などについて綴ります。

スポンサーリンク

おいしいおやつのご紹介!

こんにちは!あきっと獣医です!

 

このところ対応している患者ワンちゃんの調子が良くなくて、対応に追われたり、他でも勉強とか色々やりとりが多く、ブログの更新が滞っております。。

 

本当は書き途中の次の記事があるのですが、今日はちょっとコマーシャルということで、お許しください^^;

 

 

 

先月、BBQ用のお肉を仕入れるために、群馬県藤岡市にある「肉の駅」まで買い出しに行ったのですが、

 

f:id:akittojuui:20180514165407j:plain

ローカルな話題ですみません^^;美味しい上州牛をお手ごろ価格で販売している肉の駅

 

その近くに、



以前から気になっていたお店がありました・・・。

それはこちら。

 

f:id:akittojuui:20180602165004j:plain
f:id:akittojuui:20180602164939j:plain
怪しい雰囲気の漂うお店・・・^^;

その名も「中国物産館」!!

怪しさ満載でしたが(失礼)、勇気を持って入りました!!

 

漢方薬局に置いてあるようなビンに保管された中薬(生薬)とか、薬膳やお茶にできそうな中薬も並んでいて、思わず嬉しくなって、見入ってしまいます。(奥には骨董品みたいな置物とか、なんか、いろいろ置いてました。)

そしていくつか買ってしまいました!

 

f:id:akittojuui:20180514165832j:plain

買った食材

 

真ん中の赤い実は、ドライ棗(なつめ)です。

これ、美味しいんですよー。ちょっとパサパサしてますが、甘さがあって、クセになります。(人によって好みがありそう)

中国では、「なつめを1日3粒食べたら歳をとらない」と言い伝えられてきたそうです。

棗は、鉄分やカリウム葉酸なども豊富で、栄養学的にもすぐれた食品と言われていますね。中薬としても、補気・健脾・補血の作用があるとして、元気のない人や女性にはおすすめです。

お店の方もお話好きな楽しい方で、ペットの中医学治療のことでも話が弾みました。

 

 

そして先日、また行って買ってきました。

 

 

f:id:akittojuui:20180604103047j:plain

 

今度は、ぺんたんさんid:senninlifeにおすすめしていただいた、竜眼肉も!!これも、殻を割って中のうすーい実のところが食べられます。でも、めっちゃ食べるトコ少ない!!なので、薬膳茶とか薬膳酒にする方がいいかもですね。

 

ぺんたんさんが、なつめと竜眼肉の薬膳茶を紹介してくださっています!

senninlife.hatenablog.com

私も病態的にこれがぴったりとのことで、作って飲みはじめました^^

 

胡桃棗はお友達にもらって美味しかったから、買って食べたかった中国のおやつ。台湾などでも人気だそうで、前回はお店に置いてなかったんですが、今回見つけたので買ってきました~^^味は、ただ組み合わせているだけなので、そのまま、胡桃と棗なんですが、何だろ、お口の中でミックスされると、とっても美味しいんです♪

 

Amazonでも売ってますよ~^^

 

 

 

 

もうすぐ関東も梅雨入りしそうです。

みなさま体調を崩されぬよう、養生してくださいね!!

 

それでは、また^^

Copyright © 2018 akittojuui All Rights Reserved.