あきっと獣医のおうちでほっこり中医学ブログ

中医学を勉強中の獣医師です。犬との生活、鍼治療、マッサージ、食養生、漢方治療、家族との生活、自己の健康、引き寄せ、などについて綴ります。

スポンサーリンク

新年ですね!2019年の抱負♪

明けましておめでとうございます。

あきっと獣医です!

本年もどうぞよろしくお願いいたします^^

 

平成最後の年末年始は、皆様どのように過ごされましたでしょうか?

 

私は年末に電話回線と光回線の乗り換え手続きなんて予定を入れたものだから、年越し準備が詰め込み作業になってしまい、バッタバタで大晦日まで突っ走ることになりました。

んー大失敗(笑)

 

挙げ句、年を越すと、なんと乗り換え早々元日にスマホを壊してしまい、電話が復旧するまでのバタバタで家事や年始行事がほぼストップしてしまい、家族にも迷惑をかけてしまいました。

 

いやー、スマホが突然使えなくなるって、パニックになるんですねー(笑)

そして気持ちは超落ち込みモードになる(笑)

 

そしてショックのせいか、おせちの食べすぎのせいか、正月早々風邪で寝込み・・・

またまた家族に迷惑を(~0~)(旦那さんと息子くん、本当にゴメン・・・。)

 

ここ数年私を悩ませていた1本の歯のかぶせものがぐらついたのは年末だったけど

治療経過でその仮歯がすぐとれたり(泣)

 

一体何が起きてるんだ?

というくらい色んなことが一気に押し寄せた?お正月でした(笑)

 

そんなわけで、気持ちが落ち着いたのは実はつい昨日くらいです^^;

 

でも、そんな中でもいくつか気づきがあって、けっこう得るものもあったんですね~。

特に体のこと。

きっとこうなんじゃないかな?と思っていたことが自分の体で実証されて、今ちょっとワクワクしています。

妊活やら低血糖症やら経験して色々試しているうちに、本当に健康オタクになったなぁ~と自分でも思います。

 

 

中医学のことはもちろん大好きですし、大事な治療や予防法の宝庫だと思っているのですが、でも、健康を維持する体のメンテナンスはそれだけじゃないなと、最近つくづく思います。中医学ははるか太古から受け継がれている経験の蓄積なので、それはもう立派に確立したものなのですが、やはり生活様式やら食やらの問題が、現代にしかないものもあって、中医学だけでは通用しない事もわりとあるように感じます。

 

またこの件については、記事としてあげられたらいいなと思っていますので、その時はどうぞお付き合いくださいませ!

 

 

さて、2018年はずっと頭の中で描いていたこのブログをスタートさせることができた年であり、また、中医学専門の動物病院を立ち上げることのできた年でもありました。

そして細々とではありますが、維持していくことができました。

それらは、私を理解してくださる職場の上司や院内スタッフの皆さん、頼りにしてくれた飼い主さん、読者の皆さん、そして家族のお蔭でしたので、そんな身近な人々に沢山感謝をできた年にもなりました。

 

ですが、まだまだブログも病院経営も、知識や経験が浅かったり、体の不調もありましたが自分のバイタリティが足りなかったりで、足踏みすることが多かったなーと感じています。

 

今年は本当に健康体になって自分の力を精いっぱい出し切って、昨年出来なかった所をできるように、また、頭の中に湧いてくるアイデアをなるべくスムーズにアウトプットして、皆様のお役に立てるお話を提供できたらいいなと考えております。

 

 そんなわけで、今年も1年、お付き合いいただけましたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

2019年1月吉日

 

 

f:id:akittojuui:20190107232116j:plain

お恥ずかしながら手作りおせち(とはいえ市販品多し…黒豆は甘さ超控えめでがんばりました)

 

 

f:id:akittojuui:20190107232509j:plain

お雑煮(風)ウマイわん!!

 

 

 

f:id:akittojuui:20190107232601j:plain

仲間(?)が一人増えたのですワン!よろしくお願いします!

 

Copyright © 2018-2019 akittojuui All Rights Reserved.