あきっと獣医のおうちでほっこり中医学ブログ

中医学を勉強中の獣医師です。犬との生活、鍼治療、マッサージ、食養生、漢方治療、家族との生活、自己の健康、引き寄せ、などについて綴ります。

スポンサーリンク

中医学の勉強は楽しい!

こんばんは。あきっとです!

いつも読んでいただきありがとうございます^ ^ 

 

私のクリニックでは、イスクラ産業という漢方薬メーカーの作った、QUANPOWというペット用漢方サプリメントを扱っているんですね。

 

関連品情報|日本ペット中医学研究会|JPCM

 

これは、登録上サプリメントなんですが、中身は歴とした漢方薬です。効き目もわりとシャープなので、ちゃんと弁証してその子の状態にあったものを使えば、とても効果があります。

錠剤タイプなので、飲ませやすいという利点もあります。

 

 

 

今日は中医学とそのサプリの勉強会に行ってきたんです!

久しぶりの新幹線→東京でウキウキ(笑)

 

 

熱くお話してくださる中医師の先生の講義も、とても勉強になったし、その後のグループディスカッションもすごく楽しかった~!!(実際に治療された症例の情報から、グループで弁証して治法を立て、薬剤を選んだり、生活の改善点などを考えるというものです。)

 

 

自分の未熟な所もよく分かって、今後の勉強の課題が見つかりました!

 


f:id:akittojuui:20190127174608j:image

 

 

中医学を勉強する獣医さん達と会うのも久しぶりだし、鍼の学校で一緒だった先生にも会えて、本当に楽しくて。

学び友達、ありがたいな、必要なんだなーって感じました。

 

 

やっぱり地方だし、家庭との両立もあるので、ちょこちょこセミナーなどに行けない点は不利だなーとも思ってしまいますが、、。

でも、これからもなるべく行ける時は行けるようにしよう!

と思ったのでした。

 

 

研究会からのプレゼントはペット中医学の教科書です!!超嬉しい!!ありがとうございます。また勉強します!!


f:id:akittojuui:20190127175535j:image

 

 

なんだか自分の気持ちをババーっと放出するだけの報告になってしまいました(笑)

ちゃんと勉強して、大事なペットちゃん達に還元できるようにします!!

 

 

温灸の記事、書いてますよ~(汗)

もう少々お待ちください(^^;)

・・・って、引っ張りすぎ~!!

Copyright © 2018-2019 akittojuui All Rights Reserved.