あきっと獣医のおうちでほっこり中医学ブログ

中医学を勉強中の獣医師です。犬との生活、鍼治療、マッサージ、食養生、漢方治療、心の持ち方、家族との生活、自己の健康、引き寄せ、などについて綴ります。

スポンサーリンク

お久しぶりです&お知らせです♪

こんにちは、あきっとです^^

いつもご訪問&ご愛読いただき、ありがとうございます!
 
 
 
 
 
 
またいつものことですが、投稿が滞りました、、、^^;
 
 
 
 
その間に、新型コロナウイルスで世界があっという間に変ってしまいましたね。
 
 
 
 
緊急事態宣言が解除された後も、新型コロナ感染を意識した私生活、仕事、学校生活はほとんど変わりません。
 
 
 
 
皆様、どのようにお過ごしでしょうか?
 
 
 
 
 
 
私はというと、学校が一斉休校になっても、そして休校が解除されても、息子はもともと不登校なので家の中はとくに変らず、、、
それでも、旦那さんが家で仕事をする時間が増え、一緒にいる時間が増えたことで、家族がお互いに微妙に居心地が変わったりはしていました^^;
 
 
 
 
仕事の方はやはり感染防止のための消毒や予防に気をつかいながら、宣言中は少々自粛もしましたが、
 
 
 
 
それでも、やはり不調なペットさんを放っておくわけにはいきませんので、診療を続けていましたし、
 
 
 
 
感染防止に気を遣う、ということ意外はそれほど大きな変化はありませんでした。
 
 
 
 
それでも、やはりニュースを聞けば深刻な話や悲しい話が流れ、辛い思いをしている方のことを思うと、心を乱す日もありました。
 
 
 
 
離れた家族に会えないとか、仲の良い仲間と深く関われないなど、人との関わりが少なくなったことも、不安定感が増す要因にもなっていた気がします。
 
 
 
 
そんな時はエッセンシャルオイルのディフューズをこまめに焚いたり、体に塗ったり摂取して、なるべく気持ちの平静を取り戻すようにしたり、、
 
 
 
 
いつも通り食事に気をつけて、なるべく早寝してみたり、、
 
 
 
 
不調を感じたら、信頼できる鍼灸師さんに鍼を打ってもらったり、
 
 
 
 
朝のストレッチに加えて、筋トレを再開してみたりしながら、
 
 
 
 
自然治癒力を落とさないように気をつけて過ごしました。(今も続いています)
 
 
 
 
また、微量ながら、アメーバの方にブログを書いてみたりもしました。
 
 
 
 
記事はこちら⇒

ameblo.jp

 

 

結局、アメーバの方には、私が最近とても思い入れのある「心の話」というものを中心に書いていくつもりでしたが、
 
 
 
 
最近になって、それをここのブログと切り離して書くのもなんだか不自然な感じがしてしまい、
 
 
 
 
この回からまた、こちらに統合しようと決意したところでございます^^;
 
 
 
 
色んな方のブログや話を読んでいると、コロナで世界が変わるのだから、変容していかなければならない!
みたいな、自分も進化しないといけないような気になって、焦ってしまう時もありましたが、
 
 
 
 
冷静になってみれば、そもそも自分という人間がそう簡単に短時間に変われることは少なく、、
 
 
 
 
今は、自分のできること、誰かのためにできること、挑戦できること、目の前のやれることを少しずつ増やす努力をする、ということを、いつも忘れないようにして、
 
 
 
 
長く続けられるように頑張っていこうとしています^^
 
 
 
 
またこれからも、ここのはてなブログでは、自分が試したり経験して、皆さんにもきっと役に立つんじゃないかな?と思うことを少しずつ、投稿したり、
 
 
 
 
最近私がとても意識している、「心の話」をテーマにした内容なども、こちらで挙げていけたらいいな~と思っています^^
 
 
 
 
皆様、どうか、気長にお付き合いいただけましたら幸いですmm^^
 
 
 
 

f:id:akittojuui:20200608231444j:plain

また丸刈りの季節になったです!(ボクはこんなに短いのははじめてだけどね~byしめじ)
 
 
 
 
 
では、次回は、さっそく心のお話、
 
「ペットが治らない病気になった時、どんなことを感じ、どのように考えるのか?」
 
というテーマで綴ってみたいと思います。
どうぞお楽しみに^^♪

 

 

 

**********************

 

あきっと中医ペットクリニックでは、ペットの往診専門診療を予約制で行っていますしっぽフリフリ

中医学ベースなので、鍼灸や漢方、食養生、マッサージなどによる治療です。

中医学の治療は心と体に優しく、適切に行えば効果も高いです。

ペットの加齢や神経疾患、慢性病などでお困りの飼い主さんがいらっしゃれば、お気軽にお問い合わせください。

 

診察中、飼い主さんやペットさんがリラックスできるよう、エッセンシャルオイルを使ったディフューズやハンドタッチ(現在は中断中)も行っています。

 

現在、群馬県高崎市を中心として半径15km程度で伺っております。

遠方の方でも高速料金をご負担いただければ、車で1時間程度の距離まででしたらお受けすることができます。

迷われている方はご相談ください。

 

詳しい内容、連絡先などは、当院のHPをご覧下さいませコスモス

あきっと中医ペットクリニックHPはこちらぶーぶー

 

FacebookInstagramもよろしくお願いしますパグ 

Facebookはこちらぶーぶー

Instagramはこちらぶーぶー 

             f:id:akittojuui:20181112104521p:plain

~  今は「心」、そして、梅雨に入ると「脾」に負担がかかりやすくなります。皆様どうぞ、心身ともに健康でいられますよう、ご自愛くださいませ ~

**********************

 

Copyright © 2018-2019 akittojuui All Rights Reserved.