あきっと獣医のおうちでほっこり中医学ブログ

中医学を勉強中のママ獣医師が、犬との生活、鍼治療、マッサージ、食餌、漢方治療、家族との生活、自己の健康、引き寄せ、などについて綴ります。

スポンサーリンク

目からウロコの習慣身に付けワザをご紹介!!

こんにちは!あきっとです!

いつもご訪問くださり、ありがとうございます^^

 

 

今年こそ、ジョギング続けるぞ!!

今年こそ、家計簿続けるぞ!!

今年こそ、ダイエットに成功するぞ!!

 

 

そう心に誓ったはずなのに、この5月6月くらいになると、いつの間にかそんな目標はすでに消え去りすっかり忘れ去られている、、、^^;

 

 

というそこのあなた!!!

今回は、そんな私みたいなタイプの人にとっておきのお話です(笑)

そして、中医学とは全く関係のない、「習慣」のお話です。。。

 

 

期待してください(笑)

これはもう目からウロコの、すごワザですよ!!

 

 

最初は半信半疑だったので、本も買って読みながら実践してみたのですが、やっぱり、これスゴイ!!!!!

 

 

 実は 私もまだ実践して2ヶ月ほどで馴染みきらなくて、GWをきっかけにしていつの間にか途切れてしまったので、慌ててまた元に戻していることろなんですが、

 

 

再開してからもちゃんと定着して、安定性があるという点にも感動を覚えたので、これは、皆さんにシェアしなくてはいけない、と思い今回のテーマにしました(笑)

 

 

もしかしたら、そんなの日常的にやってるよーっていう方も多いかもしれません。

そういう方はスルーしちゃって下さい!!

 

 

でも、何かやるぞ!!って目標立てても、いっつも途中でハイサヨウナラ~になっちゃう、、、っていう人。

 

 

やりたいことをコツコツと習慣化して持続できたらな~と思いますよね?

そして習慣化できたら、どんな未来が待っているのでしょうか?

想像したらワクワクしてきませんか?

 

 

というわけで、行動や習慣に関しては素人な私の記事ですが、少しでも興味を持たれたら、是非読んでみてください^^

 

 

それでは、本題に入りましょう。

 

 

 

 

 

それは、この1冊の本に書かれている本当に簡単な目標設定をするだけで、自分のやりたい習慣が見事に習慣として身につく方法です。

 

 

 

 

 

 

外国の方が執筆されていて、しかも男性の方なので、どうしても翻訳の関係とか文化や日常生活の違いから、ちょっと読みづらいなーと私は思ったのですが、

 

 

簡単に言ってしまうと、

 

 

例えば、毎日ジョギングを20分やるぞ!!っていう目標を立てたとして、

 

 

それを普通に毎日やってみると、日によって雨が降るとか、極度に疲れてる、とか、今日はやりたくないって時が出てくるのが当たり前なので、

 

 

20分走るという行為がとても億劫になって、大抵の人は根負けして、できない日が出てきてしまいます。

 

 

そして、次の日、今日こそはやろう!と思っても、なんだかやる気が出ない、、、

なんか面倒くさいな、、、って気持ちがふつふつと湧いてきて、、、

 

 

いつの間にか走らない日が続いて、、、

 

 

やがてフェイドアウト、、、(T_T)

 

 

あー自分て、なんてやる気の続かない人間なんだろう(T_T)

 

 

だからダメなんだ(T_T)人間失格

 

 

、、、って、落ち込んでしまいます。

 

 

自己否定です(笑)

 

 

これじゃあせっかく、今年こそ痩せよう!とか、今年こそ体力つけよう!!って前向きに決断したことが、何の為だったのかわかりません(笑)

 

 

 

 

でも、ちょっと待ってください!!

 

 

これは、むしろ当たり前の心理なんだよってこの本の著者は脳科学から説明しています。

 

 

人の脳は、自分の命を守るために、大きな変化を嫌うようにできてるのだそうですよ!!

 

 

日常の生活がガラッと変わるような習慣は、脳が「命が危ない!」って察知して、わざと続けないようにしちゃうらしいです。(え~ほんと?)

 

 

 

じゃあ、どうすれば良いのか??

 

 

 

それは、やることをばかばかしいくらい小さな目標に変えるのです。

 

 

 

20分のジョギングなら、

「ジョギングシューズをとりあえず履いて1歩外に出る」とか、

 

 

毎日2000文字の文章を書くことが目標なら、

「1日50文字書く」など。

 

 

 

20分のジョギングを始めよう~と思って始めるのと、

ジョギングシューズ履いて1歩外に出よう~って思うのとでは、

まったく心理的な負荷が違います。

 

 

そんなわけないよ~と思われるなら、試しにやってみるといいです。

 

 

 

実感できます。

 

 

このことを著者は脳科学でも説明していて、私はその内容についてはちょっと難しかったので、まあとにかく科学的にも言えてるのだな、、、という認識でしかないのですが、

 

 

自分の脳が騙されてる???

 

 

みたいな感覚です。

 

 

小さな変化なら、まあいいよーって、脳がすんなり受け入れてくれるみたいです(笑)

 

 

 

そして、いざ、やってみると、

 

 

あ~ら不思議。

 

 

ジョギングシューズ履いて、1歩外に出るだけの目標だったはずなのに、

いつの間にか、走ってる!!!

しかも快適に、ラクラク20分も!?

 

 

たった50文字書くだけでいいや~って思ってはずなのに、

いつの間にか、書くのに集中して2000文字超えてる?!!!

 

 

という、摩訶不思議な現象が起きます。

 

 

 

これが、小さな習慣のすすめです。

 

 

え?こんな簡単なこと?って思われました?

 

 

そう、こんな簡単なことなんです。

でも、こんな簡単なことだから、いつでもできるし、毎日でもできます。

 

 

つまり、簡単に習慣化できてしまうのです!!

 

 

で、この方法のすごい所は他にもあって、

 

 

小さな目標だから、すぐに達成できますよね?

 

 

すると、できた!!って、自分の中で無意識に達成感があふれているんですよ。

 

 

この、できてる!!って思えることは、自己肯定感に直結してるので、自信につながります。

もっとできる!!っていう意欲をかき立てます。

以前投稿した記事にも書きましたね。

 

 

blog.akittojuui.com

 

 だから、ブログでも日記でもFacebookでもいいのですが、たったの50文字書こう~と思って始めたことが、いつの間にか集中していて、2000文字超えてたりする、、、。

 

 

f:id:akittojuui:20190603131136j:plain

 

 

さらに不思議なことに、

どうしてもできなかった日があっても、「大した罪悪感は感じない」のです。

 

 

あ~今日はできなかった、、、私ってダメだな、、、なんて思わずにすむのです。

また明日やれば大丈夫~^^♪

みたいな軽いノリで、次に繋げることができます。

 

 

 

ね!!!?

 

 

スゴイと思いませんか???

 

 

 

 

 

たった1枚の新聞紙を半分に折り、それをまた半分に折り、、、、という作業を100回繰り返すと、どうなるかご存知ですか?

 

 

仮に紙の厚さが0.1mmとして、掛ける2の100剰で、なんと新聞紙の厚みは宇宙の直径の距離に近づくそうです。

 

新聞紙を100回折ると、宇宙の広さになる。 | ミネルヴァのトリビアathena-minerva.net

 

もちろん現実的にこれをやるのは不可能です(笑)

ですが、新聞紙を1回折る、という「ほんの小さな行為」の積み重ねは、とんでもない結果につながることの、何よりの証明ですよね!

 

 

 

つまり、小さな習慣の積み重ねは、おそらく人生をも変えてしまう、とんでもない結果に繋がっているだろう、ということが言えます。

 

 

 

反対に、悪い方の小さな習慣も、同じことが言えます。

 

 

 

、、、、!!

 

 

 

 

恐怖ですね(笑)

 

 

今現在、あ~これをずっと続けてたら、時間がもったいないな、、、とか、

いっつも気付くとこういうことに無駄なお金使っちゃってるんだよね、、、とか

、なんか惰性の良くない習慣持っているな、、、と気付かれている方は、今すぐにやめる決意をした方が良さそうです(笑)

それを止めただけで、人生変わるかもしれません^^

 

 

 

 

 

 

ちなみに私のやっている小さな習慣は、

  1. 1日1本草むしり
  2. 1日1スクワット
  3. 1日1レシート入力

です!

大した目標でないので、公開するの、かなり恥ずかしいのですが、、、^^;

 

1、庭の雑草がとにかくボーボーと勢い良く生えてきて、でも除草剤を使いたくなくないんですね^^;草むしりをサボって放置したら昨年は庭が荒野となってエラいことになってしまい、今年こそは何とかしたい!!と思い、始めてみた習慣です。

今年はこの習慣のお陰で、お庭がまあまあ見れる状態にはキープできています^^;

 

2、スクワットは、まだ始めて数日です♪ オマタの筋肉痛が大変です^^

この歳になってくると、やっぱり運動は続けないと体が弱りますからね!足に付いている大きな筋肉を動かすのがいいそうです♪

 

3、家計簿ですね!エクセルで家計簿作って入力しているんですが、今まで毎年いっつも4月、5月くらいでフェイドアウトしていて、ほとんどただの記録にしかなっていなかったのが我が家の家計簿でしたが、これのお陰で、余裕で続けられてしかもちゃんと計画的な出費もできています!!あ~もっと早く気付きたかった、、、(T_T)

 

 

よくばりなので、ホントはもうちょっとあるのですが、本には「最大3つまで」と書いてあるんですね。

確かに前にぷっつり途絶えた時は10個くらい作ってて、あれもこれもっていう状態になっていましたが、結局1日の中でできないものも出てきて、そうすると、「ああ、あれも出来なかった。これも出来なかった。」という出来ていない自分を見ることになって、心理状態が良くないのですね。

 

という訳で、やっぱり最初は3つくらいがいい!!という結論。

(でもやっぱり欲張ってもうちょっとやってしまう^^;)

 

 

そして、自分の1日のスケジュールの中に最初から予定として入れてしまう、とか、1日のうちのだいたいこの時間帯にやる、既に習慣化している行動の次にやる、などのルールを決めてしまうと、忘れることなくできて、さらに成功率が上がると思います。

 

 

もし2日も3日もできない日が出てきた時は、予定の組み方やルールを見直す必要もあると思います。習慣の立て方自体にも問題があるかもしれません。

基本は短時間で且つ少ない動作でできる!!これを目標にすることです。

 

 

そして、著者も、大きなカレンダーに書き込んで、できた日にチェックをつけるといいよ~と言っています。チェックが沢山ついたカレンダーを見るだけで、自信が生まれるのですね!

 

 

 

それから、自分に「ごほうび」をあげることもとても大切だと言っていますよ~。

ごほうびが貰えると、頑張った自分を褒めてあげられますし、また次の意欲につながりますものね。

 

 

さあ、今この記事を読んで、興味の湧いたあなた!

 

 

ここで心に響いたということは、今、新しい習慣を作り、自分を変えて、未来を変えるチャンスかもしれませんよ^^♪

 

 

ぜひぜひ「くだらないくらい小さな目標」を作って、それを日々こなして、素敵な未来につなげて下さい^^♪♪♪

 

 

それでは、また^^

 

 

 

***~お知らせ♪~***

 

メール相談を始めていますが、お電話による相談を希望される飼い主様もいらっしゃった為、ただいまZoomを使ったお電話によるカウンセリングの準備をすすめています。近々詳しい内容を告知させていただきますので、ご希望の方は楽しみにしていてください^^

 

*************************************** 

 

クリニックでは、現在群馬県高崎市を中心に往診専門診療を行っています。

カウンセリングを行い、ワンちゃんやネコちゃんの体質、病態を中医学的に診断します。治療は主に、鍼や漢方薬、食事、マッサージになりますが、飼い主さんが自らできる、お家でできる食養生やマッサージの指導などもしています。

ペットの加齢や慢性病でお困りの飼い主さんがいらっしゃれば、お気軽にお問い合わせください。

詳しくは、ホームページをご覧下さいにゃーわんわんルンルン

 

www.akittojuui.work

*************************************** 

 

メール相談もやっています♪(下のバナーをクリックすると申し込みフォームへ飛びます)

f:id:akittojuui:20190314103229j:plain

 

詳しい説明はこちら♪

 

blog.akittojuui.com

 

 

Copyright © 2018-2019 akittojuui All Rights Reserved.